腰痛、首肩痛

/

軽い運動で腰や首肩の痛みを予防しましょう

6月になりました。
先月は在宅ワークや運動不足の影響と思われる、腰痛、首肩痛の患者さんが多くご来院されました。
通勤程度の活動でも身体を動かしていれば腰痛、肩首痛の予防になっていたようです。
運動しなきゃと思い込むとハードルが高くなりがちなので、まずは軽くでも身体を動かしてみましょう

腰痛や首肩痛の予防法

ポイントは、できる限り関節の曲げ伸ばしを行うことです。
関節運動によって筋肉は大きく動きます。
筋肉が動けば静脈を流れる古い血液が筋ポンプ作用により押し出され、新しい血液が流れ込みます。

古い血液には老廃物が多く、酸素量も少ないことから、それだけで痛みの原因になります
特に下半身に溜まった古い血液やリンパ液は浮腫のきっかけになりやすいです。

肩こりも筋肉の不使用や長時間の不良姿勢に伴う負荷によるものが多いです。
思い当たる方は、下半身の血流改善からはじめてください。冷え症にも効果的です

屈伸運動や仰向けでのエア自転車漕ぎがおすすめです
仰向けで足を動かすとデスクワークで固まった腸腰筋を刺激することができます。
10回程度を目安に1日数回行ってください。

そうして身体が動くことに慣れてきたら、徐々に運動をはじめてみましょう。

著者 Writer

著者画像
院長:石田 崇
出身地:千葉県柏市
誕生日:1987年6月12日
血液型:O型
趣味:スキー、サバイバルゲーム、アウトドア
患者さんへ一言:痛みの早期回復には1日でも早い早期改善が大切です。
痛みを放置していると痛みをかばいゆがみが強くなり回復が遅れてしまいます。
また、治りも悪くなります。
痛くなったり、不安な事が有りましたら、気軽にをご相談下さい。
 

【公式】亀戸駅前中央整骨院 公式SNSアカウント 亀戸駅前中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】亀戸駅前中央整骨院 公式SNSアカウント 亀戸駅前中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】亀戸駅前中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中