腰痛、首肩痛

/

軽い運動で腰や首肩の痛みを予防しましょう

6月になりました。
先月は在宅ワークや運動不足の影響と思われる、腰痛、首肩痛の患者さんが多くご来院されました。
通勤程度の活動でも身体を動かしていれば腰痛、肩首痛の予防になっていたようです。
運動しなきゃと思い込むとハードルが高くなりがちなので、まずは軽くでも身体を動かしてみましょう

腰痛や首肩痛の予防法

ポイントは、できる限り関節の曲げ伸ばしを行うことです。
関節運動によって筋肉は大きく動きます。
筋肉が動けば静脈を流れる古い血液が筋ポンプ作用により押し出され、新しい血液が流れ込みます。

古い血液には老廃物が多く、酸素量も少ないことから、それだけで痛みの原因になります
特に下半身に溜まった古い血液やリンパ液は浮腫のきっかけになりやすいです。

肩こりも筋肉の不使用や長時間の不良姿勢に伴う負荷によるものが多いです。
思い当たる方は、下半身の血流改善からはじめてください。冷え症にも効果的です

屈伸運動や仰向けでのエア自転車漕ぎがおすすめです
仰向けで足を動かすとデスクワークで固まった腸腰筋を刺激することができます。
10回程度を目安に1日数回行ってください。

そうして身体が動くことに慣れてきたら、徐々に運動をはじめてみましょう。

著者 Writer

著者画像
院長:石田 崇
(いしだ たかし)
生年月日:1987年6月12日
血液型:O型
趣味:スキー、サバイバルゲーム、アウトドア
出身地:千葉県柏市
得意な施術:矯正、鍼
座右の銘:我以外皆我師
施術家としての思い:多くの方が心身ともに健康で元気になり、ひいては日本の元気になるように全力で施術をご提供します。
施術へのこだわり:患者さんの笑顔と活力と健康を作る!

患者さんへの一言:痛みの早期回復には1日でも早い改善が大切です。
痛みを放置していると痛みをかばい、ゆがみが強くなり回復が遅れてしまいます。
また、治りも悪くなります。
痛くなったり、不安な事がありましたら、気軽にご相談下さい。

【経歴】
2014年 東京医学柔整専門学校卒業
2017年 日本医学柔整鍼灸専門学校卒業
2010~2011年 亀戸駅前整骨院勤務
2011~2013年 新松戸中央整骨院勤務
2013~2014年 中央整骨院(小岩院)勤務

【資格】
2009年 柔道整復師免許取得
2017年 鍼灸師免許取得
 

当院のご紹介 About us

院名:亀戸駅前中央接骨院
住所〒136-0071 東京都江東区亀戸6-57-16
最寄:亀戸駅
駐車場:なし
                                 
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】亀戸駅前中央接骨院 公式SNSアカウント 亀戸駅前中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】亀戸駅前中央接骨院 公式SNSアカウント 亀戸駅前中央接骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】亀戸駅前中央接骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中